[Tableau]一度選んだものを覚えておく

前年度売上トップ10だった人たちが今年度どうなってるのか、割引率が相対的に大きかった組み合わせが実際に利益にどう貢献しているか、など前の結果を使って分析したいことはあると思います

その時に利用するのが、「グループ」や「セット」です。

「データ」ペインで作成を選ぶと両方でてきます。

グループは組み合わせを保持できます。

グループはいくつかを選んで別グループとして定義できます。A,B,C,Dとあれば、ABグループ、CDグループと作れます。

セットはIN/OUTという形で含まれるか、含まれないか、という定義ができます。セットで選んだものはIN、それ以外はOUTになります。
セットは動的にもできるため、固定セットにするとグループと似たような使い方ができます。
計算フィールドでもセットは利用でき、if [set]のように書くと、INの時がTrueとして処理が可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました